裏交感神経優位ログ

2児子育て中アラフォーママの早起きブログです。

2021/2/19

小学校受験対策

上の子に続いて娘も小学校受験をさせることになりましたが、ペーパーの季節や常識に関する問題が課題です。
花や動物、虫も好きだから大丈夫だと思っていました。

今からお散歩に連れて行っても、冬の植物は見せられるけど他の季節について詰め込むのは難しい。そんな中、やはり役立つのは図鑑だろうと思いました。

ふと我が家の本棚を見ると、上が男の子なので電車、恐竜、動物、爬虫類、電車の図鑑はありますが植物はないという。

図鑑に男女は関係ないはずなのに!!母親として我が子をジェンダーで区別していたのかと、今思い知らされました。

ところが…上の子が通っていた幼稚園で配布された教材をとっておいたのが今更役に立ちました。外に持ち出せる小型の図鑑です。春・夏、秋・冬で各1冊に構成されていて、情報量が適度で、絵が見やすいです。

絵が見やすいので、絵を描く参考にもしやすいです。
キンダーブック、ありがとう…!

 

f:id:hrm10:20210219060942j:plain

f:id:hrm10:20210219060908j:plain