裏交感神経優位ログ

2児子育て中アラフォーママの早起きブログです。

最近の起きる時間は4時前

どうしても23時前には眠くて眠くて寝ちゃうけど、朝は早起きできます。弁理士試験今年の申し込み期間は終わってしまいましたので来年に向けてリセットします。今年は短答が7月だけど来年は5月に戻ると思うので残り10ヶ月今日からリセットだ。

読書大全をとうとう紙の書籍で購入した先週。紙で読むと聞き取れなかった熟語が目から入ってきてやはりわかりやすい。でも集中力がない時はAudible がよく入ってくるので使い分けがよいですね。

現在、行動ログをとり時間クレンジングをやろうとしているところです。昨日の反省点は、思ったより眠かった。これです。今から朝時間を十分に活用して勉強します。

英語はリスニング力強化が課題で、同時に文の構造が頭に入っていないところがあるので、まず文の1つ1つの語彙を頭にいれつつ、どう聞こえてくるかを聞き取る。そんな訓練をしばらくはやっていこうと思います。

弁理士は理解の積み重ねです。今17条の補正まで行ったところです。