裏交感神経優位ログ

2児子育て中アラフォーママの早起きブログです。

サピックス通塾日記 確認テスト


3年生息子のサピックス通塾について記録する。

確認テストが終わった。
今回は全く試験勉強したがらなかった。あまりに勉強したがらないと、「勉強しろ〜!」という頻度ばかり上がってしまって、しつこいお母さんと嫌がる息子という関係から長らく抜け出せなかった。
こうなってしまってはもう諦めたほうがましだった…。

サピックスの勉強はどれだけさぼっても、テストの後の解き直しが一番大事だと思う。テストの結果に一喜一憂するのではなく、現在の学力を受け止めて、失敗を見直して克服するという大事な学習過程だと思う。

息子は今回は90点取れる!とか大口を叩いていた割にまったく勉強せずに好きなゲームや動画に没頭していたが、算数に関してテスト本番は腹痛のため途中退席してトイレに籠り、ガタガタになったそうで自己採点結果は50点ちょいという結果だった。

勉強しないからこうなるのよ!とやはり咄嗟にキツイことを言ってしまいましたが。
気性の激しい息子は布団に潜って泣いていたし、荒れ狂って大声で暴言を吐いたり二段ベッドを壊しそうになった。荒いのは困りもんだけど、これだけ悔しがるのはすごいパワーだと感動する私がいるのもまた事実。

ずっと底辺クラスできた息子は夏にすごい巻き返しをしたので、クラス落ちは今回が初めてになる。
これがよい経験になるといいのだが。
そう願っているのは本心なので寝室にこもった息子に、テストなんて0点でもいいんだ。受験に失敗したっていいんだ。でも人を傷つけたり物を壊したりするのは絶対ダメだよ。お腹が痛かったのによく頑張ったじゃない。すごいよ。といって励ました。

しばらく泣いて落ち着くとリビングに戻ってきた。一緒に解き直しをした。まだ、失敗したテストに向き合いたくない様子ではあったが、いつもは勉強しなくても結局私が根負けして折れていたのだけど、「テスト直しだけはやりなさい。これだけは絶対にやってもらう。やらないんだったら辞めてもらう。」とはっきり伝えた。「じゃあやる。」と言って向き合ってくれた。偉い。
途中集中力は何度か切れて遊び始めたが30分くらい経った頃に「戻ろう」と誘うと、「わかった」と素直に応じた。1問1問間違いを解きすすめていくと、息子がトイレ中断でだいぶ慌てて問題を読めていないこともよくわかった。また、トイレと関係なく、授業中に理解できてなくてそのまま放置状態だったこともわかった。

そしてお腹を下したのは前日にグミを1袋食べたせいだという分析もできた。
「俺、もうグミは食べない。」

そんなわけで今回も実りあるテストだった。

#中学受験 #3年制 #サピックス